

(ヴァンガード) 今日のカードは双剣の解放者マルゴー

マルゴー
LB4、ECB2(解放者)解放者のリアを1体山札の下に置きデッキトップを2枚見て2枚までユニットのいないRにコールし、そのユニット+5000
このユニットがVにアタックした時、自身に+2000

コストが少し重いですね。その辺りは「デッキからコールされたとき~」というユニットを使ってカバーしましょう。解放者ではありませんが、ゴルパラにはレモネード互換もいるのでそれを使うのもありですね。
また、このユニットの特徴として、コールするのはゴルパラでなくてもよい、というのが挙げられます。今までのはコストに解放者、コールするのはゴルパラならなんでもOK、というのが多かったのですがこのユニットにはその縛りが無いので混クランでも使えます。まぁ、コストが解放者なのであま混クランはおすすめできませんが…。

先週の金曜のカードは炎極封竜ウェザークロス

ウェザークロス
LB4かげろうがこのユニットにライドした時ライドしたユニットに+10000、相手のリア2体まで選んで退却、相手はデッキトップ4枚見てその中からグレード2を2枚選びRにコール。
このユニットがアタックした時、相手よりもリアが多ければこのユニットに+2000

新しいかげろうのBRですね。効果も封竜らしいですし、何よりもコストがないのがありがたい。これを使ってV裏や厄介なユニットをどんどん退却させよう!

(モバマス) 第三回総選挙開催!

とうとう第三回総選挙が始まりました。
今回の報酬は、
・1位はSレア「シンデレラガール」として登場
・上位になったアイドルは次期シングルCDメンバーに選抜される
・1位~5位のアイドルで5人組ユニットでCDに収録
・キュート、クール、パッションの各属性別の上位3人による9人組ユニットでCDに収録

と前回よりも豪華になっています。もちろんユニットにボイスが付いていないアイドルが選ばれた場合、ボイスが実装されるそうです。

今回の形式だと理論上最大11人に新たにボイスが付く可能性があります。まあ、11人に新たにボイス実装はまずありえませんけどね。(前回はトップ5人のうちボイス付が4人)

嫁にボイスが付いていないPとしては頑張らざるをえません。

しかし何故だ、なぜ今月なのだ! 答えろ、ルドガーちひろ!
今月は教科書を買うのでお金が無いというのにどうしろというのだ!

(ヴァンガード) 昨日のカードは聖獣の探索者クロード、喧嘩屋スカイブロードラゴン

クロード
CB1、SB1このユニットがVに登場時、コストを払えばデッキからセイクリッドういんがるをサーチ。

双闘ユニットを探してくるカード。サーチできるのは強いですが、わざわざ先にこのユニットにライドしてまでサーチするんですね。BRでもいいような気がする。


スカイブロードラゴン

上のカードと同じく双闘ユニットをサーチ。双闘するのは今のところすべて20000になるので悪くはないのですが積極的に入れる必要は無いかと思います。


(ヴァンガード) 昨日のカードはDuoいいこと日和シェリル

昨日記事を書くのを忘れていたわけではないのですよ? ただ頭からすっぽり抜け落ちていただけですよ。(それをわすれていたという)

DuoシェリルW
DuoシェリルB
CB1このユニットがRから手札に戻った時、コストを払うことでSC1し、一枚ドロー。

一見見習いアイドルカレンのDuo版のような気もしますが、あちらはSBするのに対し、こちらはSCします。カレンとの違いとしては他にも元のパワーの違い、名称の有無、といったところでしょうか。どちらを使うかは好みで決めてもいいと思います。

(ヴァンガード) 6月20日にシャパラEB「宵闇の鎮魂歌」、ジェネシスEB「女神の円舞曲」発売決定!

シャパラEB 50
ジェネシスEB 50

一気に二つ来ましたね~。表紙に乗っているのは恐らくどちらも双闘でしょう。ジェネシスの方はアニメのOPにも出ていました。シャパラの方はブラスターダークと何かのドラゴンですね。
どちらも新しい名称になるのでしょうか? 続報に期待です。(今のところ私は購入予定はありませんが続報次第では…)

(ヴァンガード) 今日のカードは喧嘩屋スカイハウルドラゴン、喧嘩屋スカイビートドラゴン

スカイハウル
双闘20000「喧嘩屋スカイハウルドラゴン」
このユニットが双闘した時相手の前列一体を退却
このユニットがVをアタック時自身に+2000

喧嘩屋のTDの表紙のユニットですね~。双闘すれば一体退却させられるのはほとんどノーコストみたいいなものですよね。開発者の一言のところでなるかみのQWが出ることを期待~、とか書かれていたのでおそらく次のパックに入るでしょう。他にドロップゾーンを肥やす方法としてはライジングフェニックスとかどうでしょうか?


スカイビート、スカイハウル
CB1、このユニットがRに登場時Vが喧嘩屋ならばコストを払って相手一体退却。

コストが軽く退却対象はなんでもよいので喧嘩屋のデッキでは重宝しそうです。

(ヴァンガード) 今日のカードは喧嘩屋プラズマクロードラゴン

プラズマクロー
アタックがVにヒット時、自分のVが喧嘩屋ならばSC1,ダメージ一枚を表にする。

いわゆるズイタン互換ですね。まだTDすら発売されておらず、必須カードかどうかは現時点では判断しかねます。しかし、入手方法がイベントの参加賞なので行ける方は是非行きましょう。

もし必須カードになると…考えたくありませんね。

(お知らせ) 引っ越し終わりー。

やっと引っ越しが終わって落ち着いてきました。まあ、まだ電気や水道の料金の設定はしていないのですけどね…

もうすぐ大学生になるので気持ちを入れ替えるためにも壁紙を変えてみました。
これからも頑張って記事を書いていきますのでなにとぞよろしくお願いします。


今後の予定

来月から大学生になるのでそれに伴って引っ越しすることになりました。
引っ越しの用意やそのほかにもいろいろやらなくてはいけないことがあるのでしばらくは更新速度が落ちるかもしれません。気長にお待ちください。

え? 今でも更新速度がおそい? それはご勘弁。

(ヴァンガード) 3月12、13日の今日のカード

Duo_純白の結晶_リッカ
Duo_純白の結晶_リッカ_2

続きを読む

(ヴァンガード) ~3月11日までの今日のカードのDuo

月刊ブシロードに乗っているのはそちらの記事で書きます

PR♥ISM-Duo_アリア
PR♥ISM-Duo_アリア_2

続きを読む

(原付) 加太港まで行ってきた

親に「下宿先に引っ越す前に原付の練習しとけ」と言われたので練習がてら片道一時間ちょっとのところにある加太港まで行ってきました。

DSC_0056.jpg

続きを読む

(ヴァンガード) 歌姫の二重奏

二重奏

気が付けば歌姫の二重奏発売まで一か月を切っていた…。
今回はすべてのカードに白バージョンと黒バージョンがあるそうです。(絵師さんも大変だっただろうなぁ)

今判明しているすべてのカードに「Duo」とついているので恐らくそれが新しい名称になるでしょう。
しかし、パシフィカのバニホや、PRISMとDuoの両方の名前を持った完ガも今日のカードで発表されているので、PRISMのデッキを作った身としては既存のデッキも強化してほしいです。

ボックス特典のアルク、コーラル、パシフィカはどれも新能力持ちなのでそれも楽しみでです。

(ガンダム) 機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブースト 稼働!

今日からAC版マキシブーストが稼働します。
新しい機体もたくさんあるそうなのでちょっと楽しみではあります。

まあ、あまりうまくないので人がいないときにアーケードモードをするくらいしかしないんですけどね。

(ヴァンガード) アクアフォース コバルトウェーブ軸

今回はコバルトウェーブを軸にしたアクアフォースです。
詳しい内容は、続きから。

続きを読む

(ヴァンガード) 無限転生開封結果

先日無限転生を二箱買いまして、その結果報告です。

一箱目
SP
ドラゴニックオーバーロードreverse

RRR
ドラグルーラーファントム
メイルシュトロームリバース

RR
ソードブレイカー
ホーリーシャインドラゴン
ドラゴンナイトギーメル
スパークヘラクレス
クエーサル


二箱目
RRR
デスパレード
ヴィーナスルキエ
ドラゴニックオーバーロード

RR
クエーサル
ソードブレイカー
レディバク
ドラゴニックバーンアウト
フリーズレイ
金券


一箱目は神箱でした。(ほとんど友人が必要としていたカードなのであげました。)二箱目は可もなく不可もなく、ルキエが当たったので嬉しいです。

銀の茨とマシニングは完成しました。
ゴールドパラディンは何で組むか決めていないので暫くかかりそうです。

(モバマス) CD第6弾声優決定!!

先日紹介したモバマスの第6弾の声優が発表されました。
なお
神谷奈緒(CV:松井恵理子)
・五十鈴(ログホライゾン)
・夜ノ森紅緒(未確認で進行形)
など

かれん
北条加蓮(CV:渕上舞)
・前川さん(電波女と青春男)
・西住みほ(ガールズ&パンツァー)
・ペトラルカ(アウトブレイクカンパニー)
・イオナ(青き鋼のアルペジオ)
・キュアロゼッタ(プリキュア)
など

SAE_KOBAYAKAWA_001.jpg
小早川紗枝(CV:立花理香)
声優業はほぼ新人、というかモデルさん。普段から京都弁で話すそうです。

YUKO_HORI_001.jpg
堀裕子(CV:鈴木絵理)
・鹿元和代(なぎのあすから)


とうとうのこりの四人も声優が発表されました。奈緒と紗枝とキノコはすでにゲーム内で声がついていますので興味のある方は是非聞いてみてください。一応ニコニコ動画の方にまとめられているのがあるのでURL貼っておきますね。

奈緒→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22990051

紗枝→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22990088

キノコ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22787258
プロフィール

豚郎

Author:豚郎
和歌山に住む一カードゲーマーです。
やっているカードゲームは遊戯王、ヴァンガード、ヴァイスシュヴァルツ、カオスTCG、Z/Xです。
主に書いていくことは今日のカードの考察、デッキレシピと、あとは私の気になった出来事などのつもりです。
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.



今のステータス
LV83
発揮値409012
C:普通プロデューサー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに見に来た人
今見てる人
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
